岡崎市中央図書館 館長「了解求めないアクセスが問題」

 iTunes Store(Japan)
この記事の所要時間: 119

 愛知県岡崎市立図書館にサイバー攻撃をしかけたとして図書館が被害届を出し、男性(39)が逮捕され、不起訴になった問題で、大羽良・同館長は21日、同市役所で報道陣に対し、「(男性の自作プログラムに)違法性がないことは知っていたが、図書館に了解を求めることなく、繰り返しアクセスしたことが問題だ」と説明した。
via : asahi.com(朝日新聞社):図書館長「了解求めないアクセスが問題」 HP閲覧不能 – 社会

愛知県岡崎市立図書館館長によると、図書館に了解を求めることなく、繰り返しアクセスしたことに問題があるそうで、図書館のホームページにアクセスするのに了解を得る必要がありそうです。
最悪、今回逮捕された男性と同じように逮捕ということになりうる可能性があるので注意が必要です。

親切な人が申請書を作成したようなので、紹介します。
岡崎市立中央図書館 使い方まとめ – トップページより
岡崎市立中央図書館ホームページ閲覧許可申請書(PDF)

上記の用紙に必要事項を記入し、図書館に提出してアクセス許可を得ることにより、逮捕される危険性から回避することができるかもしれません。

☆連絡先☆
〒444-0059 愛知県岡崎市康生通西4丁目71番地 岡崎市立中央図書館 (地図
TEL:0564-23-3100(代表)
FAX:0564-23-3165
休館日:毎週水曜日