【アップデート】mixiチェックボタンプラグイン ver.0.2公開

 iTunes Store(Japan)
この記事の所要時間: 256

mixiさんより公開されている「mixi チェック」というサービスに簡単にWordPressでも対応できるプラグイン「wp-mixi-check-button」の新バージョン ver. 0.2を公開しました。

ちなみに、「mixi チェック」とは

「mixiチェック」は、興味・関心を持った情報を、簡単に友人・知人に共有できる『mixi』の新しいコミュニケーション機能です。mixi ニュースやミクコレ(mixiコレクション)など、興味・関心を持ったトピックや情報を1クリックで、友人・知人に共有することが可能です。チェックした情報は、友人・知人の『mixi』のTOPページおよび、「最新のチェック」に掲載されます。

自分の興味・関心を友人に知らせることができるだけでなく、友人がどんなことに興味を持ったのかも知ることができます。また、お互いがチェックした情報に「イイネ!」やコメントなどのフィードバックをつけ合うこともでき、「mixiチェック」をきっかけに、友人との新たなコミュニケーションが生まれます。
via : 「mixiチェック」提供開始 « 株式会社ミクシィ

というサービスです。

変更点

  • 18 歳未満非対応ページの指定への対応
  • Use Excerpt as Descriptionにチェックをいれていた際に正常にmixi:descriptionが出力されていなかった不具合への対応
  • ZIPファイルを解凍して生成されるフォルダ名が間違っていた不具合への対応
  • wp-mixi-favorite-buttonとの連携(同時利用しても名前空間・METAタグ等を同時出力しないよう対応)

ダウンロード

wp mixi check button ver. 0.2

旧バージョンをご利用の方は、インストール先のフォルダ名が旧バージョンと異なるため、お手数ですが一旦旧バージョンを削除後、再度今回のバージョンをインストールしご利用ください。

最後にというかいいわけ

ver. 0.1をリリースした際に次バージョンでは日本語化対応するとか言ってた割に今回も対応していません。
ver. 0.2では日本語化対応したいと思っていましたが、仕事である某Z○Z○関連の方が多忙を極めていた(気がする)ため日本語化できず、wp-mixi-favorite-buttonとリリースを合わせるため不具合修正のみとなってしまいました。
また、ver. 0.1ではZIPファイル解凍後に生成されるフォルダ名のbuttonの綴りが間違っていました。これは今回のバージョンをパッケージするまで気づいてませんでした。(めっちゃハズカシイwww)もうアホとしかいいようがないっすねwww

さて、次バージョンでは・・・日本語化対応!と言いたいところですが、wp-mixi-check-buttonとしてはリリースしないかもしれませんし、するかもしれません。(どっちやねんw) 「mixi チェックボタン」と昨日リリースされた「mixi イイネ!ボタン」は基本的仕様にあまり差がないため、両方をミックスしたようなものをつくろうかなとか思ってたり思ってなかったりという状態です。現にwp-mixi-check-buttonとwp-mixi-favorite-buttonのコードは8割ぐらい同じですしねー。

ということで、次回作にご期待ください。いや、期待しなくていいよ、マジでwww