やっぱり違ってるじゃないか・・・

 iTunes Store(Japan)
この記事の所要時間: 255

男子学生からの「結婚資金が確保できない若者が多く、結婚の遅れが少子化につながっているのではないか」との指摘に対し、首相は「金がないのに結婚はしない方がいい。オレは金がない方ではなかったが、43(歳)で結婚した。稼ぎが全然なくて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、なかなか難しい感じがする」と答えた。

これだけの情報だと、「また麻生さん、やっちゃった・・・」ともとられるわけですが、毎度毎度のマスゴミの捏造ぶりを考えると真実は違うんじゃないかと思っていましたが、やっぱり違っていたようでした。

ちなみに麻生さんの実際の発言は以下の通りです。現地にいた人より。

「両党は子育て支援を考えているが、それ以前に結婚資金を確保できない若者が多い(以下略)」→麻生「確かにそういう面もある。ただし男女の働き方が変わりつつあるので、経済的な問題とは別に結婚適齢期、とくに女性のが上がりつつあるという流れも忘れてはならない。」

「そういう意味で若者だけでなく男女の稼ぎを統合して考えるべきだと思う。女性の社会進出も大きくなってきたのでその中で育児をするという家族の形態を考慮すると、どちらかが稼ぎのない状態で結婚をすると、男女の平等という観点からパートナーから尊敬を得られない可能性がある」

とのこと。明らかなメディアMADです。本当にry 140文字で削れちゃうので補足 「これからはどちらかが稼ぎのない状態での結婚というのはすべきではないのではないか。男女平等という観点からも(後略)」

このつぶやきのように麻生さんが言ってるのであれば、「金がないなら結婚するな」なんて言ってない。本当にありがとうg(ry

このつぶやきの元ネタはどうも2chらしいとの話も・・・

949 :名無しさん@十周年:2009/08/24(月) 03:04:52 ID:zYw7A0Ym0
会場の様子こんな感じだった

「自民、民主ともに子育て支援は考えているが
それ以前に結婚資金を確保できない若者が多く、
結婚の遅れが少子化につながっているのではないか」

「たしかにそういう面もある。
ただ、男女の働き方が変わりつつあるなかで、
経済的な問題とは別に、いわゆる結婚適齢期、とくに女性のね、
が上がりつつある、という流れも忘れてはならない。

そういう意味で、その 若者 といわれたけど
男女の稼ぎを総合して考えるべきだと思うね。
そういう女性の社会進出、夫と妻が働き、そして育児をするという新しい家族の形態を考慮したうえで、
どちらかが稼ぎのない状態での結婚というのはすべきではないんじゃないの?これからは。
男女の平等という観点からも、パートナーから尊敬を得られないかもしれんよ」

【政治】 麻生首相「金が無いのに結婚はしない方がいい」★7より引用)

なんにせよ、これから政治家は発言はすべてニコニコなりYoutubeなりネットにあげるなりして、自分の発言の全体を公開しないと、マスゴミに発言の一部分のみとられて、間違った意味合いでしか報道されないような気がする。そのためには、公選法の改正からお願いしたい。。。