社民・国民新との連立方針に変更ない、国債発行は「極力抑制」

 iTunes Store(Japan)
この記事の所要時間: 055

鳩山代表は、優先的に取り組む課題として「無駄の一掃」と指摘。選挙戦を通じて不透明との批判を浴びた政策実行の財源について「十分に財源を見出し、国民を安心させることが大事だ。まず行政刷新会議で行政の無駄遣いを一掃させる」と強調した。

 さらに、「無駄を省いてそれでも足りない、ということは起きない」とし、「消費税の増税はしない。国債の発行も極力抑えるように当然努力する」と語った。

あれ?鳩山代表、以前TVではこれ以上絶対借金を増やさない(24秒あたり)と明言しましたよね?

「国債発行 = 借金を増やす」ってことだと思うんですが・・・
極力抑えても発行するわけなら、増やすってことですよね・・・

どういうことでしょうか?
今後の民主党政権がある意味楽しみです。