パワースポットに行ってきた

 iTunes Store(Japan)
この記事の所要時間: 217

13連勤したあとの久しぶりの休みの昨日(30日)、京都府福知山市大江町内宮にある皇大神社と天岩戸神社、豊受大神社に行ってきました。

このあたりは、「元伊勢(もといせ)」と言って、三重県伊勢市に鎮座する伊勢神宮内外両宮(皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮))が、現在地へ遷る以前に一時的にせよ祀られたという伝承を持つ地域なのです。なので、皇大神社の石碑(?)にも「元伊勢 内宮 皇大神社」と書かれています。

元伊勢 内宮 皇大神社

元伊勢 内宮 皇大神社

さて、この神社はパワースポットとしても有名らしく、元気を分けてもらいに行ってきました。
ということで・・・

オラに元気を分けてくれ!!

オラに元気を分けてくれ!!

って、ちょっと気が早すぎだよ、マイ嫁。

皇大神社の本殿は山の中にあり、約5分・・・いや10分ぐらい?砂利の上り坂を登っていくと本殿が。
参拝し、おみくじをひき、境内で「オラに元気をわけてくれ!!」とお願いした後、山を下りずにそのまま 天岩戸神社へ。

正しい「オラに元気を分けてくれ!!」の方法

正しい「オラに元気を分けてくれ!!」の方法

皇大神社へ上り坂だったため、やっぱり下り坂。しかも、細い砂利道。

これ、道を踏み外して落ちたら、ぜったい見つけられないよね・・・と言いながら。

軽1台分ぐらいの細い砂利道。左側は谷です!

軽1台分ぐらいの細い砂利道。左側は谷です!

天岩戸神社は道からさらに階段を下りた清流沿いにあります。
しかも、本殿は岩の上。
写真のようにチェーンを握りながら、登って参拝しました。

天岩戸神社に参拝する前の・・・

天岩戸神社に参拝する前の・・・

この後、豊受神社へ行きましたが・・・約1時間ほど歩いたので、2人ともくたくたで写真撮らずw

今度は、ちゃんと写真を撮りながらゆっくりといきたいものです。