WCAF Seminar Vol.3 に行ってきました

 iTunes Store(Japan)
この記事の所要時間: 150

先日、3月20日(土)にAOSSAでWCAF Seminar Vol.3があったので、行ってきました。

WCAF(ウェブ・クリエーターズ・アソシエーション・福井)は、福井県内の福井県内でWebサイト制作に携わっている人・将来携わりたい人たちの集まりです。(WCAFとは?を参考のこと)

今回は、

【セッション 1】
・『コミュニケーションの視点から考える Graphic designerのweb design』
 中村 文信さん (株式會社ヒュージ)

【セッション 2】
・『ぎゅ~っと濃縮、HTML5』
 伊藤 祥さん ( @itosho

の2つのセッションが行われました。

さて、メモってたファイルを操作ミスにより全削除してしまったので、ここからうる覚えの範囲で・・・ orz

コミュニケーションの視点から考える Graphic designer の web design

  • Webサイトはコミュニケーションの方法の一つ
  • Webサイトだけではブランディングはできない
  • 「神は細部に宿る」

ぎゅ~っと濃縮、HTML5

  • マークアップよりはセマンティックに Webアプリはよりリッチになる
  • 新しくセクショニングするタグが追加される一方、font や strike など削除されるタグもあるが、ブラウザのサポートは止めないのではないか?
  • IEのHTML5のサポートが悪すぎるが、jsで補うことができるものもある
  • XHTML1からHTML5への変換方法は DOCTYPE を変えるだけでできる
  • iPhone / Android & IE以外のブラウザでは結構いける

はい、ぜんぜん覚えておりませんでした・・・ orz
次回からは手書きメモにしようかな・・・

最後に、ここ最近、AOSSAでのセミナーへ出席すると、必ずと言っていいほど何かが壊れますw
前回はThinkPad X41本体。
今回は、ThinkPad X60のバッテリーが認識しなくなりました。
日頃の行いのせいですね、わかります・・・ orz