【さくらのVPS】VPSのOSを再インストールしてみた

この記事の所要時間: 136

VPSサーバがゴチャゴチャになってしまったので、OSの再インストールをしてみました。

Read the rest of this entry »

【さくらのVPS】RPMforge リポジトリを導入してみた

この記事の所要時間: 520

標準リポジトリでは提供されていないパッケージを yum でインストールするために、RPMforgeをインストールしてみました。
パッケージによっては、標準リポジトリと RPMforge リポジトリの両方で提供されているのも存在するため、yum の yum-priorities プラグインを導入し、標準リポジトリのパッケージが RPMforge リポジトリのパッケージで上書きされないようにします。

Read the rest of this entry »

モテ度チェッキング2011をしてみた

この記事の所要時間: 132

天気が良く気分のよい日曜の昼下がり、質問内容が少々アレだったのでやってみた。

モテ度チェッキング2011

モテ度チェッキング2011

  • 名前を呼び捨てで呼べる異性の友だちが3人以上いる
  • 休日は必ずどこかに出かけるようにしている
  • 日頃から香水をつけていて女から「いい香り」と言われたコトがある
  • サプライズで女性に花束をプレゼントしたコトがある
  • とにかくルックスに自信がある
  • コンピュータや配線に強い
  • モノマネをむちゃぶりされた時用にネタのストックがある
  • 女性から「相談に乗ってくれてありがとう」と言われたコトがある
  • 夢や熱く語れる何かを持っている(「モデルになりたい」以外で)
  • 初めてのデートでキス以上の行為をしたコトがある
  • ファッションに月5000円以上はお金を使っている
  • ブログ、SNSなどの日記を週に一度は更新している
  • 自分の体型はデブすぎず細すぎないと思う
  • 飲食店などでは必ず奥の席を女性に譲る
  • 男性から「カッコいい」よりも「かわいい」と言われるコトが多い
  • 初対面の女性にボディタッチ(握手など)ができる
  • 笑顔で女を失神させたコトがある


via 今時の高校生雑誌にモテ度チェックとかいうのがあったwwww:ハムスター速報

Read the rest of this entry »

MacOSX に Ruby 1.9.2 + Rails 3.0.7 を入れてみた

この記事の所要時間: 120

個人的にというかなんというかRuby on Rails 3.xに触れてみたくなった(話が長くなるわけじゃないけどということにしておく)ので、開発環境のMacOSX 10.6.7にインストールしてみました。
Read the rest of this entry »

これがうわさの…

この記事の所要時間: 124

サラダパン
先日、会社の先輩が実家の長浜へ帰省されたそうで、噂の「サラダパン」をおみやげに頂きました。

ちなみに、サラダパンとは…
Read the rest of this entry »