【さくらのVPS】ntpdでサーバの時計をあわせてみる

この記事の所要時間: 1140

今回はさくらのVPS上にNTPサーバを構築し、サーバの時計を狂わせないようにします。
ちなみに、NTPとはNetwork Time Protocolの略で、ネットワークに接続されている機器において、機器がもつ時計を正しい時刻へ同期するための通信プロトコルです。

Read the rest of this entry »

【さくらのVPS】iptablesでファイアーウォールを構築してみた

この記事の所要時間: 2528

【さくらのVPS】初期設定をしてみたからかなり間があいてしまいましたが続きです ^^;

さて、今回はさくらのVPS上にiptablesでファイアーウォール(パケットフィルタリング)を構築します。
ファイアーウォールについてはこちら(小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ファイアーウォールって何だろう?)を御覧ください。

Read the rest of this entry »

MacPortsでインラインパッチをあてたemacs-appをインストールしてみた

この記事の所要時間: 941

MacPortsでインラインパッチをあてたemacs-app 23.2 (aqua) 、所謂Cocoa Emacs23をインストールしてみました。

Read the rest of this entry »

MacPortsをインストールしてみた

この記事の所要時間: 422

一応、デベロッパーとかシステムエンジニアとかプログラマとか言ったり言わなかったりする職種なボクですが、Macでのエディタ環境はmiを使っていました。
特にこのエディタのここがいいんだぜ!というのは特になく、初めてMacを触った時から使っていたからという理由でずっと使い続けてただけですけど。

初めてMacを触った(PowerBookG4)ときはボクがまだ大学の研究室に在籍していた頃で、ちょうどPowerMac G5が出る1年ぐらい前だったかなと思います。
Mac自体、今みたいにIntelチップではなくPowerPCチップが搭載されていたため、いくらMacOSXがUnix互換なOSだからといっても・・・(うんちく省略)

ということで、MBPにMacPortsをインストールしてみました。

Read the rest of this entry »

【ダイエット】2011年 2月 結果

この記事の所要時間: 10

2月のダイエット結果です。

2月1日に66.1kgあった体重は、
2月28日で63.1kgでした。
1ヶ月間の減量は – 3.0kg でした。

下旬までは順調に減っていたが、
下旬で一気に増えたのが全体的に減量が少なかった要因でしょうね。

雪がひどいので靴をスニーカーからブーツに変えて徒歩通勤していたのですが、
このブーツがサイズの割に大きく、
靴ずれを起こしてるんですよねw

そのため、徒歩通勤してもゆっくり歩いてるため
カロリー消費に結びついていないのかなと思います。

最大体重 66.4kg(2月3日、5日)
最小体重 63.1kg(2月28日)

平均体重 64.5kg
減少体重 3.0kg

目標まで 14.5kg(目標:48.6kg)

体重遷移 2011年2月期

体重遷移 2011年2月期